• HOME
  • BLOG
  • 抜け毛が気になる。〜秋 ver.

BLOG

2022.10.31

抜け毛が気になる。〜秋 ver.

美容豆知識

こんにちは、向達です。
この時期よく、“抜け毛が多い”
とご相談を受けますが、皆さんは、ここ最近抜け毛が多いなと感じる事はないでしょうか?


日本人の平均的な髪の量は約10万本と言われており、その髪は一定のサイクルで生え替わっています。1日に髪が抜ける平均的な本数は、普段で1日50~100本程度ですが、秋は気温の急激な変化や 夏のダメージの蓄積などにより抜け毛が増える時期でもあります。普段の2倍程度の抜け毛量を感じるようでしたら、季節的な生理現象による抜け毛の範囲で問題ないレベルだと思います。

しかし、そこに加齢、寝不足、生活習慣の乱れ、ストレス、喫煙、ホルモンバランスの変化、紫外線などが加わると、一時的な生理現象であるはずの秋の抜け毛が加速し、薄毛に繋がってしまう恐れがあります。
  • 額の生え際や頭頂部が薄くなってきた気がする
  • ハリ・コシがなくなりボリュームが減ってきた
など、以前に比べてかなり抜け毛が増えてきたと思われる場合は、早めに頭皮環境を改善してあげましょう。
現在のご自身の頭皮の状態がどうなのかよく分からない方も多いと思います。
ホクレアでは、数ある中からお客様にあった施術やご自宅での簡単なケア方法などご説明させていただいております。

少しでもいつでも気になるなと感じることがあればなんでもご相談ください!

Hokule'a (ホクレア)

スタイリスト

向達 真季《MAKI KODATSU》

Hokule'a (ホクレア)

TEL. 03-5498-6558

東京都品川区豊町1-7-4 [MAP]