• HOME
  • BLOG
  • 柔らかな頭皮が大切な理由

BLOG

2022.11.21

柔らかな頭皮が大切な理由

美容豆知識



こんにちは。



最近自宅での夜のシャンプーの時や朝のブラッシングの時に頭皮の硬さが気になる藤岡です( ;  ; )



顔のむくみがひどい時は特に頭皮のマッサージをしっかりするようにしているのですが、年々動きが硬くなっている気がしています。。

毎日のマッサージをもう少し頑張らなけれはと思っております!!



頭皮が硬くなると、

・白髪、抜け毛、薄毛の増加

・肌のたるみやくすみが加速

・顔や目のむくみが頻発

・首や肩のコリが悪化


などさまざまな悩みの原因に繋がります。



首や肩のコリには敏感になりがちですが、頭皮のコリは気づきにくい方が多いです。なぜならあまり頭皮を触っていないからです。



触ってみると意外と硬いと感じる方が多いと思います。その〝硬い頭皮〟が美しい髪や肌の健康に影を落とす大きな原因になっているのです。







頭皮は頭の表皮・真皮・皮下脂肪までの層を指し、その下の筋膜とも連携していますが常に皮膚と髪の重さがかかり紫外線や緊張など内外のストレスにもさらされています。そのため血液循環が悪くなり、自律神経の乱れを増強してイライラや不安感の一因になることもあります!このような状態で酸素や栄養のめぐりが滞ると頭皮は薄く硬くなり薄毛や抜け毛の髪のトラブルへと直結していきます。そして、つながっている顔の皮膚にもたるみやくすみが現れてきてしまうのです。



ですので、日々の頭皮をしっかり動かしマッサージをする事はとても大切です。



マッサージをする際は、膝をしっかりあげてフェイスラインに指をしっかり当てて頭皮を持ち上げるイメージでくるくる指を回しながら少しずつ後頭部に向けて動かしてみてください!



毎日やる事で少しずつ頭皮のコリがほぐれてくるはずです(^^)ぜひご自宅でお試しください!

Hokule'a (ホクレア)

スタイリスト

藤岡 澄

Hokule'a (ホクレア)

TEL. 03-5498-6558

東京都品川区豊町1-7-4 [MAP]