こんにちは、向達です。
10月といえばスポーツの秋!
コロナ禍で4年間全てのイベントが自粛で育った子供達は、運動会の思い出がほぼ無かったのですが
今年は、ありがたいことに、かなり緩和され、無事に運動会が出来ました!
うちの保育園年長さんの演目の定番と言えば
【ソーラン節】と【パラバルーン】
みんな頑張って毎日練習したので、とても息があっていて上手に出来ました!!素晴らしかったです!
私は、入場前から泣くという相変わらずの涙腺の緩さでしたが、保育園最後の運動会は、感動的でした!

さらに
今月末は小1の息子の小学校の初めての運動会です。
地域運動会と称されていて、地域の皆様も参加型のユニークな運動会で、あの有名な!?品川音頭を披露してくれたりするみたいです!
また、5.6年生のソーラン節も見られます!お兄さんお姉さん達のレベルの高いカッコいい踊りが楽しみです!
品川区ってソーラン節好きだなぁ。
ん??そもそもなんでソーラン節を踊るんだろう??と疑問になりませんか??
私も疑問に思って調べました(笑)
ソーラン節とは、
北海道発祥で、ニシン漁のさいの掛け声(音頭)「
ソーラン、ソーラン」という掛け声を用いて作られたみたいです。
北海道の中学校で、学級崩壊、校内暴力、いじめで荒れていた時代に、学校再生の為だったのを、ドラマ『金八先生』で使われたのが広がったらしいです!
と言うわけで、品川区だけではなく、全国的に運動会でソーラン節を踊るのは定番みたいです!
腰の悪い私には、絶対に踊れないですが(笑)ぜひ皆さんも踊ってみてください!
本当に、あっという間に子供は成長してしまうので、この良い時期を大切にして行きたいと思います。
Hokule'a (ホクレア)
スタイリスト
向達 真季《MAKI KODATSU》
Hokule'a (ホクレア)
TEL. 03-5498-6558
東京都品川区豊町1-7-4 [MAP]